ことばとこぎん

こぎん刺繍作家と発達障がい児メインの言語聴覚士!日々のハンドメイドや子育て豆知識を明るくお届け!

2020-01-01から1年間の記事一覧

#8 長男次男ブログ3日目!そして、私も伴走中。

長男次男は、ブログ三日目に!伴走中の私は、久しぶりでワタワタしてます

#7 【三兄弟】ブログを100記事。書いてみようチャレンジ!

ゲームや YouTubeが大好きな三兄弟。そんなに好きなら、何か一つチャレンジしてみよう!と言うことで。

#5 【ハンドメイド作家】師匠から学んだ大事なこと!

私が師匠から学んだこと。今でもそれを大事に進んでいます!

#4 男の子三兄弟【まさかの中学受験!】我が家の勉強フォローや役割分担を書いてみた!

男の子三兄弟!我が家の勉強フォローや役割分担を紹介【中学受験談】

#3 就学前検診!お母さん達が事前にできるフォロー♪*言葉の発達教室

こんにちは。 言葉の発達が遅い子、発達障がい児のことばの教室をしているcotobato(ことばと)です。 その他の時間は、「イラストこぎん刺し」として、こぎん刺繍作家をしてます。 さて、今日は「ことばの教室」より。 *就学前検診の話 そろそろ、新一年生…

#2 久しぶりのブログは、心が踊る

久しぶりのブログは、心が躍ります。 ここ最近、それぞれの仕事でのフィールドで、 さぁ!コレについて書くぞ!など、 考えることも多かったので(^。^) けど、それはそれで大事なこと。 だからこそ、ことばの教室にしても、こぎん刺し仕事にしても それなりの…

#1 点と点をつなぐ。

こんにちは。 はてなブログデビューしました♪ 発達障がいの子供達の「ことばの教室」を言語聴覚士としてはじめて、 早くも15年。 そして、37歳から、大好きなこぎん刺しで仕事がしたい!と、 コツコツと積み上げて、数年。 と言ったところで、概ね、歳がバ…