ことばとこぎん

こぎん刺繍作家と発達障がい児メインの言語聴覚士!日々のハンドメイドや子育て豆知識を明るくお届け!

#4 男の子三兄弟【まさかの中学受験!】我が家の勉強フォローや役割分担を書いてみた!

こんにちは。

”ことばとこぎん”です 

 

言葉が遅い子、発達障がい児の「ことばの教室」、

その他の時間は、「イラストこぎん刺し」として刺繍作家をしてます。

 

今日は、我が家の話。中学受験を経験した長男の話より。

 

f:id:cotobato:20201022085351j:plain

*我が家は、男の子三兄弟!*

皆さんの家では、子供達の勉強は見ていたりしますか?

学校や塾にお任せ!も一つだと思います。

 

今日は、我が家は、勉強フォローや役割分担の話です。

最初の勉強フォローのきっかけは、長男が中学受験をしたい!と言い始めたから。

 

その時、長男の周りのお兄ちゃんお姉ちゃんが、その中学に通っていました。

そこから、中学受験に興味を持ち。。

我が家は、田舎地方の中学受験なので、ガッチリではないですけど、これから今までもことも書いていきますね(^。^)

 

*我が家の役割分担*

『わたし🍙』

  • 日々の宿題フォロー  (漢字ドリル、計算ドリル、音読)
  • 塾の宿題チェック   (算数、理科)
  • プラスαドリルのフォロー (国語読解、漢検や英検など)

『旦那🍔』

  •  特別な宿題フォロー  (実験、工作、自由研究など)

 

以上!!

旦那さん、少ない!!

けど、我が家の場合は、これくらいがちょうどいい感じです。

 

主に旦那は、勉強担当と言うよりは、遊び担当。

子供達のリフレッシュ担当です(^。^)

 

私には出来ない体力遊びをしてくれるので感謝ですね。

お互いが、出来ることを分担し行うのは、中学受験という長期戦には良かったと思います。

 

*3人見るのは大変?*

3人いると、勉強を見るのは大変じゃない?とよく聞かれます。

私が行なっている「ことばの教室」でもお話することが、

「そんなに頑張りすぎなくていいからね♪」

と、いう言葉です。

 

出来そうなことを、「できる範囲」で行なってみる!

そこから、また出来そうなことを増やしたり、減らしてみたり。

 

お母さん達が頑張りすぎちゃうと子供達にも伝わってしまうので、私もできる範囲で行なっています。

 

*まとめ*

まとめという「まとめ」では無いですが(^。^)/

  •  子育ては、出来ることを分担してみる。
  • 「できる範囲」でやってみて、そこから増やしたり、減らしたりしてみる。

私もまだまだ子育て中!

一歩づつ一歩づつ、進んでいこうと思います♪

 

読んでいただき、ありがとうございます

素敵な1日1日をお過ごしください。

 

*ことばとこぎん*