ことばとこぎん

こぎん刺繍作家と発達障がい児メインの言語聴覚士!日々のハンドメイドや子育て豆知識を明るくお届け!

#3 就学前検診!お母さん達が事前にできるフォロー♪*言葉の発達教室

こんにちは。

言葉の発達が遅い子、発達障がい児のことばの教室をしているcotobato(ことばと)です。

その他の時間は、「イラストこぎん刺し」として、こぎん刺繍作家をしてます。

 

さて、今日は「ことばの教室」より。

*就学前検診の話

f:id:cotobato:20201023173641j:image

そろそろ、新一年生の子供達は、

就学前検診の季節になりましたね。

 

初めての小学校に上がるお子さんをお持ちの親御さんは、ドキドキだと思います。

私も、思い出すとドキドキでした( ´Д`)y━

 

 

今回は、そのドキドキがちょっと楽になるといいな♪とミニミニアドバイス

 

◎ラジオで聞きたい方は、こちらより↓
f:id:cotobato:20201023173941j:image

https://stand.fm/episodes/5f92340b32fcb3ae711649b5

 

就学前検診は、

簡単に言えば、事前の健康診断。

 

それでも、

初めての場所に、沢山の子供達は、緊張すると思います。

 

それは子供達も一緒。

お母さん達の緊張が、子供達に伝わってしまったり(^^)

 

じゃあ、親が何か出来ることといえば、

 

あらかじめ、小学校に行く時には、

 

「目の検査とか、お腹とか見てもらうかもね。あと、みんなで少しプリントするかもね」

 

など、行うことを少し伝えてあげると子供も安心するかと思います!

 

私たちも少し流れを知っておく方が、何事も安心しますよね。

それと一緒です♪

 

とは言え、うちの子は、目の検査の指さしがチンプンカンプンな答えになって、

再度、病院で診てもらいましたが(^。^)

 

それも懐かしの思い出になってます。

 

新一年生。初めての一歩。

ぜひ、親子で楽しみながら、行ってみてくださいね。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

子育ては無理しすぎず、みんなでサポートを🌿

 

読んで頂きありがとうございました‼️

 

🌿子供メインの言語聴覚士(ST)🌿

cotobato