ことばとこぎん

こぎん刺繍作家と発達障がい児メインの言語聴覚士!日々のハンドメイドや子育て豆知識を明るくお届け!

#7 【三兄弟】ブログを100記事。書いてみようチャレンジ!

こんにちは!

ことばとこぎんのcotobatoです。

 

言語聴覚士として発達障がい児の「ことばの教室」を、その他の時間は「イラストこぎん刺し」として刺繍作家をしてます。

f:id:cotobato:20201101153056p:plain

 

*ゲームは楽しい!それは分かる!!*

我が家は、男の子3兄弟。

上から中3、小6、小4のゲーム大好き、YouTube大好きな3人です。

 

ゲームにYouTube

うんうん、楽しいよね。なかなか、切り上げるの難しい!

 

3兄弟母の私も、InstagramYouTubeTwitter、、、。

SNSが日常化しています。

 

あっ!そうだ!!

 

3兄弟に声かけたのが、

みんなで、ブログを書いてみようよ!!

 

*みんなでチャレンジするのが大切♪*

過去、YouTubeでユーチューバーを経験をしている子供達.

(それの投稿は、すでに消しました)

そこで経験したのは、

  • ネタを見つけるのは大変だ(←家中、ネタ探しでウロウロしていた)
  • 編集しないと面白くない(←なので、私が編集)
  • 見るのは友達ばかり(←アクセス数が上がらない)

20投稿ほどして、それなりに満足をした3人です。

 

私も自分の YouTubeチャンネルに加えての編集だったので、経験ということで終了しました。

けど、3人で一緒に考え、チャレンジしたのはいい経験になっています。

*3兄弟から個人へ*

じゃあ、次に何をするか。

学校の勉強だけではなく、これからの時代、自分で発信する大切さが体験できればな。

 

そんなこんなで勧めてみたブログ。

さて、誰が1番、ブログに乗ってきたでしょうか?

 

三男〜♪( ´▽`)

 

早々に、ニックネームも決まっていました。

文字打ち出来るのかは、疑問ですが、チャレンジする心意気は素晴らしい!

 

 YouTubeは、3人で行なっていたけど、今度は個人で。

私が見守りながら、一緒に行なっていこうと思います。

 

*まずは100記事目標に*

テーマを決めるのがきっと大変なので、

最初は、「今日の三兄弟テーマ」と称して、

同じテーマで書いてみることに♪

 

正直、一緒に励ましながら行う私が、大変な気もするけど、

SNSに限らず、親の私が出来ることって、正直、少ないので、

出来ることを一緒に行なってみようと思います。

 

親の背中を見せる上でも、

久しぶりに私もはてなブログで、新ブログを開設したので、

私もブログを頑張るぞ!!

(←すで不安だが、継続は力なりと思って!!!!)

 

*関連記事*

そういえば、

stand.fm ラジオアプリにて、子どものゲームや YouTubeとの付き合い方を喋ってます!

 

stand.fm

https://stand.fm/episodes/5f8ee5361a3ffb5fc4960173

 

今日も読んでただき、ありがとうございました。

素敵な毎日をお過ごしください♪

 

*ことばとこぎん*